日本財団 図書館


団長 荒木敏明

みなさん、お久しぶりです。その後元気よく遊びに、勉強に、がんばっていることと思います。船上でのサヨナラパーティーの時に見せた、みなさんの涙に濡れた顔と、船を降りるときの、日焼けしたたくましい顔を、昨日のことのように思い出しております。みなさんの努力と熱意が、すばらしい体験航海を作り上げました。団長としてこんなにうれしいことはありません。みなさんの未来が明るく輝いていることを、私は確信しています。またどこかでお会いしましょう。そのときは必ず声をかけてください。お元気でさようなら。

はじめはみんなとけこめなかったけれど、今は仲良し!みんな私のはんになれて良かったかなー?いつか、つらいことや悲しいことがあったらあの「ダンス」を踊ってみてはどうでしょうか?とても楽しい7日間でした。ありがとう。(B-5班 仲居里菜)

私はこの「少年の船」に参加できて、とても良かったです。そう思えるのも、同じ班の子と仲良くできたからということがとても大きいと思います。ほんの一週間のことだったけど、とても楽しかった。みんなありがとう。(B-6班 杉山智香)

僕の班の人を見たときうまくいくのかなと思いました。でも、 一週間のうちにだんだん息が合ってきて最後にはとってもいい班になったので良かったです。 (B-7班 寺本慶)

いたらない班長だったけど、良い班員のお陰でどうにか無事やり切ることができました。もう会うことはないと思うけど、この班で良かったと思います。このメンバーを忘れないで下さい。(B-8班 曽我貴彦)

僕は、ここに来る前にどんな人がいるんだろうとずっと考えていました。実際来てみるとみんないい人ばかりでなじみやすい人たちでした。みんなとの一週間は最高でした。最高の一週間をありがとう。
(B-9班 黒岩将司)

長いようで短かった一週間、頼りのない班長だったけど、いろいろやさしくしてくれて、ありがとうございました。みんなと過ごした一週間、絶対、絶対、忘れません。みんな、ありがとう。(B-10班 中村和泉)

ある班員の「頼られてますね」の言葉が、すごくうれしかったです。私は、本当は班長をやりたくありませんでした。しかし、たくさんの仲間と話し、笑い合っているうちに、班長っていいなと思えました。みんな、ありがとう。(B-11 田口奈央)

12班のみなさん、 一週間本当にありがとうございました。やっとみんな仲良く好きな子の話とかできるようになったのに、もうお別れなんて、すっごくさみしいです。 一日でも長く一緒にいたいけどさようなら。
(B-12班 林亜季)

楽しかった。これしか言うことがないけれど、約一週間みんなと一緒に過ごして、いろんな所に行ったりしたけれど、その時何の手伝いもして上げられなくて残念だった。そして最後に、班員のみんな、ありがとう。
(B-13班 石原智仁)

一週間という短いような、長い日を一緒に過ごせたことを、とてもうれしく思います。これでみんなとはお別れですが、また会いたいと思います。どうもありがとう。(B-14班 西野善幸)

一週間という長いようで短い間、いろいろありがとうございました。オレは最後に泣いてしまったけど、本当に楽しかったです。本当にありがとうございました。(B-15班 芝田洋介)

みなさん元気ですか?班長はめっちゃ元気ですよ。「少年の船一で出会った友だちを大切にしていつまでも仲良くしていって下さい。私も手紙書くんで、どしどし手紙を書いてください。では。(B-16班 佐藤陽子)

7日間って聞くと長いって思ったけど、終わりに近づくにつれて短かったな―と思ったけどたくさんの友だちができてとても楽しかった。家に帰ったら、とてもさみしくなりそうです。(B-17班 秋山あかね)

少し疲れたけど、みんなと一緒に遊べてとても楽しかった。これから離れても手紙などで仲良くして下ださい。18班のみなさん、本当にお疲れさまでした。また手紙書きます。(B-18班 渡辺さやか)

僕と一緒に活躍したのは7組19班。最初はあまり会話はなかったが、しばらくして楽しくなった。が、なれてしまうと整列などもうメチャクチャ、いくら注意しても開かないヤツがいて怒鳴ったり。少々言うこと聞け(B-19班 小野雅人)

いろいろとお世話になり ました。できの悪い班長で、すみませんでした。みんなは一週間を楽しめたでしょうか?僕は十分楽しめました。また会えるといいですね。 (B-20班 甲斐大樹)

いろいろどなったりしてごめんなさい。いつも並んでなかったら>怒ったり。みんなと、別れるのは、つらいけど、また会いましょう。ありがとうございました。(B-21班 中谷一暑)

私が班長になった時、不安でいっぱいでしたが、みんなの顔を見た時、そんな不安はフッ飛びました。だけど、また不安が襲ってきました。班でふたつのグループができたことです。でも私は班長としてがんばったつもりです。(B-22班 中井菜緒)

最初は班長になってイヤだった。知らないみんなを引っぱっていくのは大変だった。でも、みんな、私の言うことを開いてくれて、すごくうれしかった。みんな仲良くできてすごくうれしかった。みんな、ありがとう。(B-23班 秋山歩)

私たちの班は、楽しく、仲良く、元気よく. 一週間を過ごしました。班長として班の人たちを上手にまとめるのは大変だったけど、みんなが協力してくれたので良かったです (B-24班 伊藤彩)

みんなが、なかなか言うことを聞いてくれないので、言うことを聞いてほしかったです。でもこの6日間、楽しかったです。 (B-24班 山口満平)

応援合戦の練習の時、ふざけてるヤツがおった、むかつく。ちゃんとやってくれよと僕はすごく思った。しかし一週間とても楽しかった。(B-25班 森山翔太)

僕の班は集合が悪すぎて、いつも班長(僕)を待たせて、他の班を待たせていたのが、お前らだ。日沖、植田、お前らが一番言うことを開かなかったよ。福田、集合が遅すぎだ、みんな絶対忘れるな。
(B-27班 渡邊陽一郎)

私はこの班の班長になっていろいろいそがしかったけど、とてもおもしろかったです。初めは私が班長でやっていけるのかなと思いました。でも日に日にみんなと仲良くなりました。この一週間はずっと忘れないと思います。(B-28班 興猶笑子)

私は、自分が班長でみんなをまとめて、しっかりできるか心配でした。でも班のみんなと、仲良く楽しく話したり、いろいろな面で協力してやってこれました。だから「少年の船」に参加できて良かったです。
(B-29班 新開沙知)

私は班長で、初めはメチャメチャイヤでした。ずっとイヤがって仕事をやっていました。でも最後には思い出となって残っています。みんなありがとうございました。(B-30班 河本麻衣)

みんなですごした、 一週間とても短い間、この短い間、新しくできた友達や新しく学んだルール、船の上での生活、リーダー、指導員、B&Cのみなさんのことを一日も忘れずに。ありがとうございました。手紙書きます。(B-31班 原田健作)

32班のみんな、ほんの一週間の間だったけれど、とても楽しかったです。いろいろありましたがとても良かったです。本当にありがとう。またどこかで会いましょう。(B-32班 松本篤史)

僕に、班長という大きな役をまかせてくれてありがとうございます。僕が、こまった時は、はげましてくれたり助けてくれたりして、本当にありがとうございました。(B-33班 小川勝矢)

一週間すごく短かったけど、とても楽しかったよ。ありがとう。頼りない班長でごめんね。でも、私にしては、成長した方だと自分では思ってます。どんどん手紙出してね。 (B-34班 奥薗智子)

35班は、みんながとても仲良くて、いっつもみんなで遊んでたよね。歌も、歌ったよね。また、遊ぼう。手紙もみんなに書くからね。助けてもらってばかりでごめん。 一週間ありがとう!(B-35班 宝本梓)

学年を越えてみんなにふれ合えたことは、すごくうれしく、そして楽しかったです。班長として頼りなかった時もあったと思うけれど、みんなといろいろなことを経験できたことはいつまでも忘れません。 一週間ありがとう。(B-36班 山本朋恵)

Bグループ事務局と講師

(後列左から)田中芳比呂 宮嵜秀一 進藤博行 清水康雄 古沢拓也 板倉一寿 姫野洋児
 藤田絵里 朝日田智昭(前列)高野真寿美 高羽和花 村井光一 堀江貢 荒木敏明
矢野等子 森主富徳 大野雅子 石川友子

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION